UG_07’s diary

日々の生活で思ったことや気づいたことをまとめています。

【日記】はじめての投稿

はじめて投稿します。UGと申します。
初回なので、ブログを始める理由を備忘録的に書こうかと思います。

 

ブログを始める理由

 

理由は、大きく分けて3つでしょうか。

1.趣味として

 2020年から始まったコロナ禍がいつまでもつづき、21年のGWでもいまだに3回目の緊急事態宣言が発令される事態になっています。
 もともとひきこもり気味であまり外に出る生活ではなかったのですが、外出自粛で大義名分ができたのでさらに家に引きこもるように。休日はネットみたりゲームしたりして無為に過ごすことが増えてきたので、ちょっと人生これでいいのかな、と。

 あまり収益化までは考えていないですが、他人と触れ合うことことも少なくなったし、とにかく何か書いてストレス発散でもしようかな、というところですね。

2.アウトプットの場として

 いちおうまじめな社会人として、いろいろビジネス書を読んで自分の役に立つことを見つけたりしています。ほかにもちょっとおいしいものを探してみたり、自分にあういい音楽を探したり、ということもしています。ただ、見つけたときはすごく衝撃を受けたものでも、すーぐに忘れてしまうんですよね。鳥頭なんじゃないかと思うぐらい。
 一度Genelifeという遺伝子を解析して能力や性格の傾向を分析してくれるサービスを受けてみたことがあるのですが、分析項目の一つに記憶力の項目があって、記憶力に関する遺伝子は日本人全体のかなりの下位に相当する遺伝子でした。

 それで、いろいろ調べてみると、自分の身に定着させるにはとにかくアウトプットすることが大事だと。質より量だと。たしかに、インプットばかりでアウトプットがほとんどないなー、というところで、とにかく強制的にアウトプットを出す場をつくろう、と思って始めています。

3.物書きの練習として

 将来何になりたいか、というのは決まってはいないですが、もし会社を首になったり、大きな事故や病気で今の仕事ができなくなったら、物書きの仕事をしたいと思っています。文章を書いて何かを読み手に伝える、というのは私の性に非常にあっている気がします。そういえば、小学生のころに一度子供向けの本を自作していたことを思い出しました。

 

なるべく毎日何かしら投稿しようかと思います。質より量を目指して。

書いているうちに読んでもらえる面白い投稿がそのうち出てくるでしょう。

まずは書く。

日記メインで、何かまとめられそうだったらカテゴリーつけて投稿するかもですね。ビジネス関係の話や、音楽やらゲームやらがメインになるかも?

それではまた明日。