UG_07’s diary

日々の生活で思ったことや気づいたことをまとめています。

【日記】浅草観光

 こんにちは、UGです。

 雨ですねー。涼しい季節です。今週一週間は曇り空が続きそうです。

 

 今日は昨日フグレンASAKUSAに行くついでに行った浅草観光の話でも。

 私はさほど観光を楽しめるタイプではないですが、目当ての喫茶店に行く次いでなら多少回ってみてもいいかな、と思えるぐらいです。あとはお寺とか神社の落ち着いた感じは好きですね。やたらと体になじむので、たぶん私は前世は神社の関係者だったのではと思います。

 まあ、あまり興味ないなりにさらっと紹介しましょうかね。

f:id:UG_07:20210606105209j:plain

雷門

 はい、定番の雷門ですね。さすがコロナ禍であんまり外国人はいなかったです。着物を着ている人がちらほらといて、あとは日本人の観光客ですね。

 

f:id:UG_07:20210606105223j:plain

あげまんじゅう 菊水堂

 はい、仲見世通りの有名どころのスイーツ、あげまんじゅうの菊水堂さんです。そのままでも饅頭は十分うまいのに、さらに揚げることで食感とカロリーを付け足そうという頭の悪いお菓子です。まあ、おいしいからいいんですが。そういえば、以前どこかに観光に行ったときに、揚げたい焼きを食べたのですが、こちらも油とカロリーとあんこの甘味の暴力で頭の悪いおいしさだったの思い出しました。おなかのすいているときにはいいかもしれない。

 ちなみに食べたのがこちら。

f:id:UG_07:20210606105215j:plain

あげまんじゅう 抹茶味

 わりと小ぶりですね。このぐらいの大きさならカロリーの暴力にも耐えられそうです。お値段120円なのも手軽でいい感じです。まあ、120円でこのおいしさならいいんじゃないでしょうか。

 はい、次行きましょう。

f:id:UG_07:20210606105231j:plain

浅草寺

 はい、浅草寺(せんそうじ)です。ちなみになんで音読みかというと、寺はたいてい音読みなのだそう。んで、神社は訓読み。なので、浅草神社はあさくさじんじゃなのだそう。はい、ひとつ賢くなりましたね。yahoo知恵袋からの引用でした。

 両脇おみくじ、真ん中に煙、って大きなお寺だとよくある構図ですよね。仲見世通りもそうですが、参道の両脇にある土産物屋さんっていまいち何を買えばいいのかがよくわかりません。ほしいものはAmazonでいいものを比較して買えばいいし、土産物ならお菓子みたいな消え物が定番です。まあ、だれかと一緒に来た、という思い出を買う場所なんですかね。何を買うか、じゃなくて、誰と買うか、が大事なのかもしれません。そういう意味では、私が食べ歩き用のお菓子以外買わないのは正解なのかもしれませんね。

f:id:UG_07:20210606105238j:plain

五重塔

 はい、最後、五重塔です。こうみてみると、なんか京都感ありますよね。これが東京のど真ん中のビル街からすぐ近くにあるのを考えるとなんだか歴史を感じさせます。ちなみに、五重塔は中は一階層の吹き抜けで、特に上の階地震対策、ていうのは置いとくとして、なんだか権力者の示威欲のようなものを感じます。

 

 いやあ、写真をみるとわかると思いますが、全体的に空いてますねー。自粛で結構閉まっているお店も多かったのですが、コロナ禍は以外と観光にはいいのかもしれません。商店街の中でこの店は閉める、この店は開ける、というのが自主的に決まっているならいいですが、商店街全体で調整とかがあったら、商店街の中の力関係のドロドロしたものがありそうでわくわくしますよね。まあ、観光する側には関係ないですが。

 それではまたー。