UG_07’s diary

日々の生活で思ったことや気づいたことをまとめています。

【日記】コーヒースペシャリスト【資格】

こんにちは。UGです。

久しぶりの2連休です。2日も仕事に触っていないとちょっと不安になりますね。

 

さて、今日の話題はコーヒーです。

以前も少しここで書きましたが、コーヒースペシャリストの資格をちょこちょこ勉強しています。

formie.net

 ここ最近あまり時間が取れていなかったのですが、せっかく今日は一日休みなので、勉強して資格を取ってしまおうと思い立ち、本日ついに試験を受けて合格しました!

 簡単そうな資格ですが、結構中身は盛沢山です。豆の種類からコーヒーの入れ方、豆の精製のされ方、コーヒーの歴史、スイーツとのペアリングなんかも学べちゃいます。

 全部覚えると結構大変なのですが、章ごとに練習問題がついており、重要なところは覚えやすくなっています。私は繰り返し解いて答えを覚えちゃっていたのですが、本番の試験もほぼこの練習問題から出題されたので、試験自体は思ったより簡単でした。

 産地による豆の味の特徴などをせっかく覚えたので、これから意識して飲んでいこうかなー。マンデリンが割かし好きなので、同系統のケニアタンザニアにもトライしたいところ。

 東京にはこだわりの喫茶店がいくつもあるみたいなので、喫茶店巡りをしてみてもいいかも。手始めにおしゃれで飲み比べもできるフグレンさんに行ってみたい。

tabelog.com

 

 それではまた明日。