UG_07’s diary

日々の生活で思ったことや気づいたことをまとめています。

【日記】白日の練習【音楽】

GWも今日をいれてあと2日ですね。

今日は今やっている仕事の案件が全然うまく進まない夢を見て起きました。仕事しない日が続くと、夢の中で仕事をし始める社畜歴7年目のUGです。

今日は最近練習をしているカラオケの話でも。

 

私はカラオケがあまり得意ではなく、うまく曲を歌うことができません。特に高い声が全然出ないので、曲の盛り上がる音程の高いところで無理やり声を出そうとして喉を傷めたり、貧弱な裏声で残念な感じになります。そのうえ、ある程度の音感はもっているので、

自分の音がずれていることが自分でわかる⇒自分の歌が下手なことがわかる⇒自信がなくなる⇒楽しくない⇒練習しなくなる

という流れでカラオケは苦手なままでした。

とはいえ、デートなんかでかっこよくカラオケが歌えるといいなとは思うわけです。

 

何か練習を始めるにあたり、目標となる歌があるといいな、と思い、歌えてかっこいい曲で、とにかく高い曲、ということで、King Gnuさんの「白日」を課題曲に設定しました。

www.youtube.com

うーん、音程が高い!そしてかっこいい!!

初めて聞いたときは衝撃でしたねー。

この曲って何回聞いてもどの部分も印象的なフレーズでずっとサビみたいで飽きないですよね。ウィスパーボイスもリズムもかっこいい。

 

で、これを毎日練習しています。

んー、声がでない!

けど、練習していて楽しい!

っていう感じです。マンションの1室で男が一人ではずれた声の調子で歌を熱唱しているって、はたから見ると結構異様な光景だと思います。

いつかきちんと歌えるようになりたい。

 

練習するにあたって、ボイストレーナーの白石涼さんのYutubeの歌い方講座(しらスタ)を参考にしています。

www.youtube.com

おネエキャラでちょっと変わった人ですが、歌い方の解説がとにかくわかりやすくて、曲の特徴をとらえた上で歌えるようになってきている気がします。

まー、高いところはまだうまく歌えてはいないのですが。

 

「白日」をきれいに歌えるようになりたい!って人は多いはず。

しらスタみて一緒に練習しましょう。笑

ちなみにしらスタは他もいろんな曲の歌い方の解説を出しているので、他にもこんな曲をもっとうまく歌いたい!っていうのがある人は、検索してみるといいかもしれません。

 

それではまた明日。